DX

デジタル技術を導入すること自体が目的化する企業も少なくありません。

DXの本質は「Transformation with Digital」であり、ありたい姿を定め、どう到達するかが重要です。当社のDX支援は、デジタル技術を手段ととらえ、「変革そのもの」を支援いたします。

DX(新規事業立案)

  • アイディエーション
  • 顧客・ユーザー検証
  • ビジネスモデル策定
  • ロードマップ策定 等

DX(業務変革)

  • 現状調査
  • To-be策定
  • 施策検討
  • ロードマップ 等

DX人材戦略策定

  • 人材タイプ・ロール・スキル定義
  • アセスメント
  • 人材ポートフォリオ策定
  • 人材確保戦略・施策検討 等

DX人材育成

  • アセスメント
  • 育成体系構築
  • 各種研修プログラム策定
  • 研修実施
  • 伴走支援プログラム実施 等

アジャイル変革

  • アジャイルトレーニング
  • オペレーティングモデル設計
  • ファーストスプリント
  • ロードマップ策定等

DX子会社設立

  • MVV策定
  • 機能・業務設計
  • 人材戦略・各種施策策定 等

生成AI活用・浸透

  • 業務課題の棚卸
  • ユースケース特定
  • ツール・ルール整理
  • PoC実施 等

ワークスタイル変革

  • 業務課題の棚卸
  • To-beジャーニーの策定
  • ツール・ルール整理
  • PoC実施 等

人事・人材変革

人的資本経営の重要性が増す中、人材戦略の策定から人材マネジメントのあり方、各種人事施策、人事制度の見直しを迫られる企業が増えています。

当社の人事・人材変革支援は、全社戦略・ビジネスに真に貢献するための、人事・人材に関する支援を行います。

人材戦略策定

  • 人材タイプ・ロール・スキル定義
  • アセスメント
  • 人材ポートフォリオ策定
  • 人材確保戦略・施策検討 等

人材育成

  • アセスメント
  • 育成体系構築
  • 各種研修プログラム策定
  • 研修実施
  • 伴走支援プログラム実施 等

人事領域PMI

  • 現状調査・制度比較
  • 論点抽出・方針策定
  • 制度統合検討
  • 運用統合検討 等

人事制度策定

  • 人材マネジメント方針策定
  • 要件定義
  • 制度設計
  • トレーニング・運用設計 等

組織・風土改革

環境変化に適応するための戦略・ビジネスの視点と、多様化する従業員の視点の両面から、組織・風土を「意図的に」変えていくことが求められています。

当社の組織・風土改革は、潜在的・暗黙知化された現状の風土と、中長期的に目指すべき風土とを言語化・可視化しながら、会社を変えるための改革の支援を行います。

ミッション・ビジョン・
バリュー策定

  • 歴史的経緯の調査
  • 経営・社員の思い言語化
  • ワークショップ・MVV具体化 等

カルチャー変革

  • サーベイ・インタビュー
  • 現状可視化・課題抽出
  • あるべき姿の策定
  • 施策・ロードマップ策定 等
支援方法

Support Method

弊社では、クライアントのニーズにあわせて
4種類のスタイル(もしくはその複合)でのご支援が可能です

ベーシック

一般的なコンサルティング支援と同様、弊社にてアウトプットの素案を作成し、貴社にてレビュー意思決定頂くスタイルです。

  • アウトプット素案作成
  • ミーティングファシリテート
  • 各種助言・アドバイス

弊社作業工数に
基づく御見積

アドバイス

一般的な顧問業務に近い形式で、弊社からは基本的には口頭の助言、および作業を伴わない形での参考情報・フレームワークの提供となります。

  • 各種助言・アドバイス

弊社助言工数に
基づく御見積

リスキリング

弊社側のプロジェクトメンバーとして貴社社員(育成対象)をアサインし、弊社と同レベルのアウトプットを作成できるよう、弊社マネジャー・コーチより指導・育成を行うスタイルです。対象者には最低50%以上の工数をコミットいただきます。

  • アウトプット素案作成
  • ミーティングファシリテート
    (貴社メンバーに実施いただくことも)
  • 各種助言・アドバイス
  • 貴社メンバーへの資料
    レビュー・コーチング

左記+育成工数に
基づく御見積

トレーニング

特定テーマに基づく研修・ワークショップの講師として、育成を行います。なお、オリジナルトレーニングの構築やトレーニングのカスタマイズを行う場合はその工数分、「ベーシック」の費用がかかります。

  • 事務局事前打ち合わせ
  • トレーニング実施
  • (オプション)
    アフターフォロー
  • (オプション)
    よろず相談

研修別単価×受講者数×
日数に基づく御見積

DX支援の流れ

Flow

「お問い合わせ」等からご相談

ディスカッション・意見交換等をご希望の旨を明記し、お問い合わせください。ご入力いただいたメールアドレス当てに、GrowNexusからお返事のメールをお送りいたします。

初回お打ち合わせ

お問い合わせへのお返事のメールにて、お打ち合わせの調整をさせていただきます(オンライン・オフラインいずれも可)。
初回のお打ち合わせでは、お客様が感じていらっしゃる課題をヒアリングするとともに、弊社からどのようなお手伝いができるかをご提案させていただき、またここで伺った内容を元にしてお見積もりをお出しします。
このお打ち合わせを受けて、お客様に支援サービスをご契約いただくか、ご検討いただきます。

ご契約

DX支援サービスを導入いただくことになりましたら、ご契約の手続きを行っていただきます。
ご契約をもって、支援サービスを開始させていただきます。

定例・定期ディスカッション

課題抽出、分析、示唆出し、および施策策定に関する当社からの提言、貴社とのディスカッションを行います。

中間・最終報告

当社からの提言内容を踏まえた貴社とのディスカッション結果を企画・計画として中間・最終報告いたします。

ネクストステップに関するディスカッション

最終報告結果を踏まえ、今後の進め方やフォロー方法についてディスカッションを行います。

よくある質問

FAQ

業務アプリケーションの開発について、受託開発は行っていますか?

X-ingでは、アプリケーションの開発は企画から販売まで自社にて行っており、お客様のご要望を伺って0から開発するということは現状行っておりません。一方、既存の製品をお客様に合わせてカスタマイズすることは必要に応じて行っております。弊社製品の中に、お客様のご要望に近いものがありましたら、カスタマイズも含めて一度ご相談ください。

DX支援サービスで導入されるツールは、X-ing開発のものだけでしょうか?

いいえ、必ずしもX-ingの製品をご提案するとは限りません。お客様に弊社の製品が最適と判断した場合には、弊社の製品をご提案することもありますが、お客様の状況や組織を鑑みて、世の中に存在するツールから最適なものをご提案いたします。

DX支援サービスについて、初回相談の費用はかかりますか?

初回相談に関しては、無料でお受けしております。
ご相談を受けて、その後ご提供するサービスとその費用についてご提示いたしますので、その内容をご検討いただいた上で契約いただき、その後費用が発生することになります。
ぜひ、お気軽にご相談ください。